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腰痛の予防方法について

40歳を過ぎたころから全く違和感もなかったにもかかわらず、腰痛の症状が出始めました。それも準備運動なく突然ゴルフを始めた冬場のゴルフで一過性の痛みであったのがいつの間にかひどくはないものの違和感を覚えるようになってしまいました。これをひどくしないために心がけていることがあります。まずは同じ姿勢を取り続けないことです。これは座っていても立っていても同じこと。そしてスポーツではなくとも腰に負担をかけるときには少し準備運動をすることにしています。これで実際に腰の違和感、筋肉痛といいましょうか、負担が大きく減るような気がします。そして最後に急な動きをすることを避けることです。キャッツクローサプリを使ったり、年齢とともにこうしたフォローは必要です。


☆膝の慢性の関節痛について

私は学生時代の無理がたたって、冬場になるとどうしても右ひざの関節が痛むようになってしまいました。ランニングという激しい運動ではなくとも、ゴルフや長距離のウォーキングでも冬場には痛む次第です。こうした関節痛を少しでも防ぐためにも行っていることがあります。それは一つ目。サポーターです。締め付ける役割ではなく、温める役割のサポーターを購入して利用しています。そして次に念入りなウォームアップです。ちょっと激しめの運動かなと思った時には屈伸だけではなくジャンプしてみたりといろいろな動きをあらかじめ、ひざに与えておいて運動を始めるようにしています。この時キャッツクローサプリも併用します。こうしたケアをしておけば痛みも少し和らぎますし、安心することができます。

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